カレー記念日

陸マイラー1年生。カレーとマイルで1UPな明日を目指す奮闘記をメキシコからお送りします。

絵師さんにブログアイコンを作成してもらった話

f:id:currymiler:20170924231432p:plain

ブログアイコンを絵師さんに書いて頂きました。ネットの世界で知らない方にアイコン作成を依頼することは、シャイな自分にとってハードルの高いことでした。が、結果はやってみて大正解でした!!

 

ブログアイコンを変えた理由

アイコンのビフォーアフター

f:id:currymiler:20170924222358p:plain

  

当初の変更理由

親しみやすいアイコンにしたいなーと思ってました。

 

ただのカレー写真に愛着を持つことは難しいと思います。作った人が素人のアラサー男子なら尚更です。

 

新しいアイコンはマイルと関係ない感じになってます。これは今後は雑記も積極的に書くため意図的にしています。まあ、前のカレー写真のアイコンもマイルと全く関係なかったですし、マイル要素は入れなくてもいいかなーと思ってました。

 

が、しかし、がま蛙さんから素晴らしいアシストを頂きました。

 

後付けの変更理由

以下、がま蛙さんとのツイッターのやりとり。

f:id:currymiler:20170922195508p:plain

 

活字でも起こします。

 

わたし

「アイコン作成してもらいました。美味しそうなカレーと青年です。マイレージブログなのにマイル要素が全く入ってませんが、想定内です^^;」

 

がま蛙さん

「この帽子はトリトンブルーとモヒカンブルーなのでは???w」

 

トリトンブルー?モヒカンブルー?

 

最初は恥ずかしながら何のことかさっぱり分かりませんでした。がま蛙さんに質問しようかと思いましたが、念のためGoogleで調べてみると、

 

トリトンブルーとモヒカンブルーはANAのコーポレートカラーでした!!

 

ラッパのように法螺貝を吹いて、海の波と風を鎮めたといわれる海にまつわる神トリートーン。「海」と「空」の違いはあるものの、このトリートーンにあやかり「旅の安全」を願う気持ちを込めて「トリトンブルー」と命名されています。

この「トリトンブルー」が最初に登場したのは創立30周年を迎えた1982年。「トリトンブルー」に加え、それまで基調としていたブルーをそれまでの機体外装デザインのモヒカンルックにちなんで「モヒカンブルー」と名付け、以来この2つの色はANAの様々なシーンで利用されています。

引用元

ANA Trivia Vol.07 ANAのロゴカラーの濃いブルーの由来は?|ANA Travel & Life

 

もしかすると、絵師さんが気をつかってその色にしてくれたのかもしれません。全面に出すのではなく、わかる人にだけ分かる粋な演出です。おしゃれな人はジャケットの袖裏にこだわると聞きますが、似たものを感じます。

 

ということで、帽子の色はトリトンブルーとモヒカンブルー(をイメージしております)笑

 

最終的なアイコンのコンセンプト

f:id:currymiler:20170922204451j:plain

当初の理由と後付け理由を体裁良くまとめると、

 

・キャチーなアイコンにしたい

・マイル要素は隠し味として、帽子の色をANAカラー(をイメージ笑)。

・引き続きカレー好きを伝えたい 

 

以上の3点です。

がま蛙さんありがとうございますっっ!!

toad.hatenablog.jp

 

アイコンはこちらの方に作って頂きました。

www.tomochinchin.com

 

 さゆ吉さんのことは読者数2,000人以上いるポジ熊さんのブログで知りました。正直、わたしのような弱小ブログは相手にされないかなーと不安でした。

 

しかし、アイコン作成のやりとりをして感じたことは、

 

・レスポンスが早くてフレンドリー

・あやふやなリクエスト(文字)を求めているモノ(絵)に変えてくれる

・ニトリを超えるお値段以上プライス

 

他の絵師の方に頼んだことはないので比較はできませんが、結果的には依頼して大正解でした!!アイコンを作るメリットはたくさんあるので、検討中の方はつよくオススメします!

 

www.curry-miler.com

 

ところで、アラサーブログのアイコンとしてはちょっと若づくりのしすぎでは?と自分自身思いました。

まぁ倫理的にはアウトかもしれませんが、法律的にはセーフなので、良しとしました。