カレー記念日

陸マイラー1年生。カレーとマイルで1UPな明日を目指す奮闘記。

ド素人がグローバルメニューと闘った60日間の記録

ようやくグローバルメニューを導入できました。

 

HTMLとかCSSとか聞いたことのないわたしにとって、ここまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。素人がグルーバルメニューと闘った60日間の記録を残します。

 

0日目 グローバルメニュー?なにそれかっこいい!

f:id:currymiler:20170920222626j:plain

多くのブログに表示されているカテゴリーごとに分けたメニューバーが気になっていました。

 

下の画面の赤枠部分のことです。

f:id:currymiler:20170920230350p:plain

 (完成後のスクリーンショット)

 

このメニューバーがあると、そのブログがどんなカテゴリーの記事を書いているかすぐに分かるし、なによりスマートでかっこいい。

 

自分のブログの記事数も増えてきたし、使ってみたいなーとGoogleで調べてみると、そのメニューバーの名前は「グローバルメニュー」。

 

なにそれかっこいい!

  

1~3日目 設置はできたけど、該当記事へ飛ばない。

f:id:currymiler:20170920222938j:plain

カスタマイズ白帯のわたしが自力で導入するなんてムリな話です。さっそく「グローバルメニュー 設置」でGoogle検索すると、出てくる出てくるカスタマイズ黒帯の人たちのたくさんの記事。

 

さっそくわたしのブログにも設定してみると、しっかり表示されました。

 

f:id:currymiler:20170920214027p:plain

 

Googleって本当に便利だなーと感心しました。

 

さっそくグローバルメニューの「マイル」をクリックしてみると、

f:id:currymiler:20170920214451p:plain

 

 

f:id:currymiler:20170920214119p:plain

Not found

お探しの記事は見つかりませんでした。

 

・・・?? 

 

該当ページに飛びません。

 

なんなんすかこれ。

 

7日目。Googleが何も教えてくれない。

f:id:currymiler:20170920223004j:plain

色々な方法で検索しました。

 

「グローバルメニュー 設置 リンク」、「グローバルメニュー not found」などなど。

 

でも、どんな風に聞いても知りたい答えは返ってきません。もしかすると、グルーバルメニューから関連記事へのリンク方法は超基本的なことなので、誰も興味を持っていないのかもしれません。Googleが教えてくれなければ、わたしはただの白帯1年生、成す術はありません。

 

ダイナースと自分が付き合えないように、グローバルメニューは自分には早い話だったんだ。

 

さよならグローバルメニュー。

わたしはそっとパソコンを閉じました。

 

59日目。再挑戦するも再び大失敗。

f:id:currymiler:20170920223402j:plain

日曜日の午後のことです。

最後にもう一度だけと思いパソコンを開きました。

 

新たな気持ちでグローバルメニュー導入に再挑戦です。 

f:id:currymiler:20170920214420p:plain

 

正しくコードをコピーした。貼り付ける場所も合っているはず。

恐る恐るメニューのマイルをクリックすると、

 

f:id:currymiler:20170920214119p:plain

 

結果は同じでした。

何度やってもメニューから該当記事に飛ばず、表示されるのは「Not found」。

 

もうGoogleのことなんて知らないっ!と外へ出ていきたい気分ですが、日曜日の昼下がり。外は台風の影響で大雨。大人しく部屋で過ごしました。外の雨の音が部屋に響きます、これが敗北の音かもしれません。 

 

 60日目。ついに導入成功。大切なことは自分で考えること。

f:id:currymiler:20170920223317j:plain

Googleとケンカした翌朝。

もしかすると、自分はGoogleに頼りすぎていたかもしれないと反省しました。Googleはあくまで検索ツール。手にした情報をどうするかは自分次第です。

 

これまでコピペだけしていたグローバルメニューのコードを初めて一行一行見てみました。

 

f:id:currymiler:20170920215000p:plain

 

あれ、もしかして、この赤く囲んだURLにカテゴリーページのURLを貼ればいいのかな。。。

 

半信半疑ながら、やってみると

  

・・・!!

 

なんということでしょう。グローバルメニューを知ってから60日間。

 

ようやく導入完成です。

 

まとめ

わたしがぶつかっていた壁は考えられないような初歩的なところだったと思います。パソコンが世の中に出たとき、「マウスをパソコン画面に直接押し当てる人」がいましたが、今なら彼らの気持ちが分かります。

 

外をみると台風一過で青空が広がっていました。この勝利はわたし一人だけではなく、グローバルメニューに携わった全ての人の勝利です。

 

以上、最初の段階で先輩ブロガーに質問していれば10分で済んでた話でした。