カレー記念日

陸マイラー1年生。カレーとマイルで1UPな明日を目指す奮闘記。

ノリで決めたブログタイトルに少しばかりの後悔と愛着が出てきている。

ブログタイトルに悩んでいます。

 

9ヶ月間タイトルを変えずにやってきたので、多少の愛着が生まれてます。

一方で、どうして今のブログ名にしたのか?と思うところが色々あります。ちょっと勢いでブログ名をつけてしまったかなと。深夜に書いたラブレターに自画自賛したけど、翌朝読むと失望する、そんなイメージです。

 

タイトル変更はSEOに影響があると聞きますが、当ブログは弱小ブログなので気にしていません。気にしているのは、一夜のノリで決めたブログ名への後悔と約9ヶ月間続けてきたブログ名への愛着です。 

 

目次

 

「カレー記念日とANA陸マイラー目指してみた」の由来は?

突発的に決めたブログ名なので深い意味はありません。

 

・ANAの陸マイラーになりたかったから

・カレーが好きだから

 

でも、マイレージ系ブログはたくさんあるので、自分は「カレー」で個性の違いを見せようという浅はかな考えはしっかり入れてあります。 

 

どうしてブログ名を変更しようと思うのか

大きく3つあります。

 

①ターゲット読者層を意識したいから

カレーとマイルでは連想するイメージが大きく異なります。

 

カレー=小学生が好きな食べ物ランキング上位

 

マイル=旅行好きの成人女性/男性の好きなもの

 

小学生がスマホを持つ時代です。

小学生向けのマイルブログというブルーオーシャンを狙っていくのはアリかもしれません。でもわたしは成人女性/男性をターゲットに絞りたいんです。だから、ブログタイトルに「カレー」が全面に出るのはどうかなーとずっと思っていました。

 

②ブログタイトルと記事内容を一致させたかったから

これまで130記事書いて、カレーレポートは0件です。

 

ブログタイトルで「カレー記念日」と唱っておきながら、全く記念日として祝えていません。記念日を忘れる男性ってどうでしょうか。このような姿勢では成人女性読者は絶対についてきません。

 

「記念日」という単語は外した方が良いかなと思ってます。

 

③なんか読みづらい

「カレー記念日とANA陸マイラー目指してみた」

 

音読すると読みづらさを感じます。

「カレー記念日」までは自分で言うのも難ですが読みやすいと思ってます。

 

問題は後半の「ANA」「陸マイラー」と2箇所です。

「ANA」の呼び方には「エーエヌエー」派と「アナ」派がいるし、「陸マイラー」なら「りくマイラー」派と「おかマイラー」派がいます。

 

わたしは「カレーとマイルのことで言い争いはしたくない派」です。だからもっと読みやすいブログ名にしたいんです。

 

新ブログ名の候補

①マイルとカレーで1UPな日々

【コンセプト】

あなたの好きなものはなんですか?

大好きなものが2つあれば、きっと毎日が1UPする。

 

②マイルとカレーのある休日

【コンセプト】

今度の休みはどこへ行きますか?

マイルを使っていつもと違う場所へ、いつもと同じ人と。

 

③カレー記念日の生きる道

【コンセプト】

大都会東京に生きる独身サラリーマンがカレーを愛し、カレーに惑わされ、カレーと結ばれる人生奮闘記。

 

結局、全部にカレーを入れてしまった。 3つ目の候補は、もうカレーだけになってるし、マイル全く関係なし。