カレー記念日とANA陸マイラー目指してみた

陸マイラー1年目のプラチナ会員ホルダー。カレーとマイルで1UPな明日を目指す30代サラリーマンの奮闘記。

【必読】ANA特典航空券の利用で気をつける10のコト

マイルが貯まった!

休暇も取れそう!!

特典航空券を申し込み!!!

 

となるわけですが、先日初めて特典航空券を発券したとき

 

「えっ!ほんとに!?」

 

f:id:currymiler:20170811204036j:plain

 

このように初めて気づかされたことがたくさんありました。そこで、事前に知っておいた方がよい特典航空券の利用で気をつける10のコトをまとめてみました。

 

目次 

 

特典航空券ってなに?

 特典航空券とは、ANAマイレージクラブに入会し貯めたマイルで交換した航空券のことです。 ANA公式WEB引用

 

現金購入とマイル交換で何が違うかと言うと、

 

f:id:currymiler:20170805112953p:plain

 

これは欧州ファーストクラス(繁忙期)の正規運賃とマイルで利用した場合の比較表です。

 

正規運賃290万円はサラリーマン年収と同じなので論外ですが、18万マイルはなんか行けそうな気がします。

 

とは言え、そもそもマイルってどうやって貯めるのかはこちらをご覧下さい。

www.curry-miler.com

 

特典航空券の利用で気をつける10のコト

①申し込みはマイル本人会員アカウントからのみ 

基本にして最も重要なポイントです。

 

「君、コピー取っておいて」感覚は通じません。基本、自分のアカウントから自分で申し込みしましょう。

 

②特典利用できる人に制限があり

友達・恋人の分の特典航空券の発券はできません。利用できるのは会員本人、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内の家族だけです。

 

仮に新垣結衣と友達になれて「ぼくのマイルで君の特典航空券を発券してあげる」と言ってもいいけど、ANA的にNGです。決して対応してくれません。どうしてもという場合は籍を入れることを目標にまずは恋人関係を目指しましょう。アイドルがテレビで結婚宣言する時代です、諦めないで!

 

ちなみに2親等をサザエさんを本人として例えると対象範囲は、父・波平、母・フネ、夫のマスオ、兄弟のワカメ・カツオ、そして配偶者のタラちゃんことタラオです。

 

ペットのタマには使えません、念のため。

 

③申し込み期間とマイルの期限 

申し込み期間は搭乗2ヶ月前の同日午前9時30分から搭乗日の4日前(=96時間前)まで。

 

「ちょっとコンビニいってくる」という感覚で海外へ行くバイタリティあふれる大人にになりたいですが、特典航空券では緻密な計画性をもつ理系女子/男子になる必要があります。

 

マイルの有効期限は3年間。

形あるものはいつかなくなります。

限られた時間の中でベストな計画を立てて使いましょう。

 

どうしても有効期限内に使えないときは、マイルをANAスカイコインへ交換しちゃいましょう。1スカインコイン=1円でANAの航空券やANAショッピングモールで利用できます。有効期限はスカイコインに交換した日から1年間です。

 

いや、マイルでずっと持っていたいという方はANAダイヤモンド会員またはミリオンマイラーを目指しましょう。会員中はマイルの有効期限がなくなります。

 

④他航空会社のマイルとの合算はできない

その他スターアライアンス系列の航空会社マイルと合わせて使うことはできません。

 

具体例

ANA  1,000マイル

シンガポール航空 10,000マイル

 

もしもあなたがシンガポール航空の1万マイルを持っていても、ANA特典航空券発券時に使うことはできません。ANA特典航空券で使えるのはANAマイルだけです。ANAの特典航空券を目指すなら、浮気せずANA一筋でいきましょう。

 

大丈夫、マイルは裏切りません。

恋では片道切符ばかりのあなたでも、ANAマイルなら必ず往復チケットがもらえます。

 

家族間のマイルは合算して使えます。家族って素晴らしいですね。 

 

⑤必要マイルが行き先と時期と搭乗クラスで異なる

一年中同じマイルでどこへでも行けません。

 

ANAは行き先(ゾーン)と時期(シーズン)と搭乗クラスで必要なマイル数が変わります。

 

わたしの「ANA欧州ファースクラスCAさんに会う」という目標を達成するためには18万マイル(繁忙期)が必要です。閑散期あれば16万マイルで行けますが、ANAが設定する欧州の閑散期は冬です。財布だけじゃなくて天気も寒いのはちょっとしんどいです。

 

行き先(ゾーン)

以下のように地域別に分けられています。

f:id:currymiler:20170811081742p:plain

 

時期(シーズン)

時期(シーズン)は閑散期、通常期、繁忙期の3つあります。さらに、行き先ごとに3つのシーズンの設定時期が異なります。

 

日本ーアジア(ゾーン2~4)のシーズン設定

f:id:currymiler:20170811082457p:plain

 

日本ーハワイ(ゾーン5)、オセアニア(ゾーン10)のシーズン設定

f:id:currymiler:20170811083042p:plain

 (ANA公式WEB引用)

 

日本ー欧米(ゾーン6~7)のシーズン設定

f:id:currymiler:20170811083132p:plain

 (ANA公式WEB引用)

 

日本ー韓国、アジア1、アジア2行きの必要マイル数

f:id:currymiler:20170811083346p:plain

 (ANA公式WEB引用)

 

ちなみに利用クラス、Y=エコノミークラス、C=ビジネスクラス、F=ファースクラスです。

 

日本ーハワイ、北米、欧州行きの必要マイル数

f:id:currymiler:20170811083527p:plain

 (ANA公式WEB引用) 

 

日本ーオセアニア行きの必要マイル数

f:id:currymiler:20170811083639p:plain

  (ANA公式WEB引用)

 

⑥席が空いているとは限らない

ここ、重要です。

特典航空券の開放枠は決して多くありません。マイルがあるからといって必ず特典航空券を取れるとは限りません。

 

ハワイホノルル線などの人気路線や大型連休のハイシーズン中の特典航空券の入手は人気アイドルのライブチケットのように難しいです。複数人での旅行になれば、ますます難しくなります。

 

⑦マイル&プレミアムポイントは付与されない

マイルを使って発券した特典航空券の場合、搭乗マイルもプレミアムポイントも付与されません。

 

ライフタイムマイルだけは加算できます。

搭乗から6カ月以内に事後登録手続きをします。事後登録の手続き方法はマイルの事後登録方法[ANA国内線]、マイルの事後登録方法[ANA国際線]から確認できます。

 

⑧特典航空券以外の料金発生

 特典航空券だからタダで行けるー!!

 

というわけではないんです。

航空券代はタダになりますが、それ以外の諸税や料金は発生します。なんか納得いきませんが、飛行機に乗るときは必ず発生する料金であった、そーゆーものなんです。

 

ちなみにどのくらいかかるかというと、先日特典航空券(成田ー上海間)を発券したときは合計7,690円かかっています。まあ、航空券を正規運賃で買うよりずっと安いからよいか、と財布を見ながら割り切るようにしています。

 

特典航空券(成田ー上海間)発券時に費用

合計7,690円

・旅客保安サービス料 520 円

・旅客サービス施設使用料 2,090 円

・空港税 1,520 円

・航空保険料及び燃油特別付加運賃 3,560 円

 

目標の欧州ファーストクラスの場合は、上記の費用は合計20,780円でした。これらは発券タイミング等で色々変わるようなのでいつも同じ金額ではないようです。 

 

⑨アップグレードはできない

特典航空券は搭乗者都合でアップグレードはできません。

インボラアップグレードの可能性は0ではないと思いますが、限りなく低いと思います。

 

⑩変更や払い戻し

急用のため予定を変更せざるを得ない!!

 

ピンチは学生にもサラリーマンにも全ての人に起こりえます。ピンチをチャンスへ!とは言いません。最低限必要なピンチの乗り切り方を見てみましょう。 

 

予約後の変更

日付と同区間での搭乗便の変更は手数料なしで可能です。

 

未使用分の払い戻し

3,000マイルで可能です。

第一旅程の予約便出発前までにANAマイレージクラブ・サービスセンターまたは、各会員専用デスク(営業時間内)へ連絡する必要があります。

 

3,000マイルで一度払い戻しをして、計画を練りなおすこともできます。

 

悪天候や機材故障原因による払い戻し

手数料なしで全てのマイルが戻ってきます。ただし、マイルの有効期限は36ヶ月ですので、有効期限切れ分は戻ってきませんのでご注意ください。

 

まとめ

「 ANA特典航空券の利用で気をつける10のコト」として書いた結果、ネガティブな内容が揃っています。

 

ただ、しっかり事前に知っておけば対策はできますし、なによりマイルの最も費用対効果のある使い方は特典航空券です。

 

次の旅行に向けてそろそろ計画を立ててみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com