カレー記念日

陸マイラー1年生。カレーとマイルで1UPな明日を目指す奮闘記をメキシコからお送りします。

【陸マイラー2年目の壁】ANA20万マイルの使い道が全く決まらない

今年12月には20万マイルが貯まりそうです。

 

嬉しい反面、あまりそうでないこともあります。

 

なぜなら、全ての大量ポイント案件をやり尽くした感があり、2年目の来年以降はマイルへ移行するポイントの見込みが全くないためです。通称「陸マイラー2年目の壁」に真正面からぶつかりそうです。この場合、モニターや100%還元買い物をコツコツ続けていく他ありませんが、ひたすらサボっています苦笑

 

なので、今年貯まる20万マイルは最初で最後の大量マイルとなる可能性が大きく、これをどのように使うかが非常に大切になってきます。

 

そこで、どんな選択肢があるか全力で検討してみました。

 

20万マイルあれば様々なことができるので、考えれば考えるほどニヤニヤが止まらない一方で、答えが出る気配もありません。

 

正直、決める自信なし(切実)

 

f:id:currymiler:20170811225443j:plain

 

目次 

 

ANA20万マイルの使い道3選

それでは、全力で考えたANA20万マイルの使い道3選をそれぞれ紹介していきます。

 

選択肢①夢の欧州ファーストクラス搭乗

必要マイル   16〜18万マイル

最低必要日数  3日〜

 

陸マイラーになろうと思った最大の理由は夢のファーストクラス搭乗なので、本来であればこれで決定なんです。

 

実際にみなさんのファーストクラス搭乗記を読めば読むほどファーストクラスに乗りたい気持ちは大きくなります。

 

 

僭越ながら先輩のファーストクラス搭乗記を紹介させていただきます。

 

yemenofirstさん

記事中の次の文章には心の底から共感しました。

 

ファーストクラスを発券してから搭乗するまでの約4ヶ月間、毎日にようにファーストクラスをイメージして過ごしていました。仕事のモチベーションもファーストクラスのおかげで保っていたと言っても過言ではありませんでした。

 

いや、私はまだファーストクラスを発券すらしていないので共感するのは変な話かもしれませんが、自分がもしもyumenofirstさんと同じ状況になったら120%同じ気持ちになると思いました。

 

 

のりさん

シンガポール航空のファーストクラスはANAマイルの特典航空券では乗れません。今の自分には手が届かない世界なので、ほんと羨ましい限りです。そして毎日ブログ更新はほんと尊敬します。

 

 

このようにファーストクラスには大きな夢があります。

 

また、ドラマ「やまとなでしこ」でCAの存在を意識するようになってからファーストクラスに乗りたいと思い始めた自分の気持ちを大切にしてあげたいんです。

 

しかし、次の候補である世界一周特典航空券の存在を知ってから、私の心はすごく揺れています。

 

松嶋菜々子と矢田亜紀子の両方から告白されている気分です。こんなの決められるワケがありません。

 

なぜその二人のチョイス?と思う方はやまとなでしこをご覧下さい。名作です。

 

選択肢②ファーストクラス世界一周航空券をとる

必要マイル  9万マイル以上〜 

最低必要日数 10日間〜

 

例えば東京ーロンドンーニューヨークー東京なら16万マイルで全てファーストクラスで乗れます

 

すごいなーと思う一方であれって思いませんか?選択肢単純な欧州ファーストクラス往復に必要な18万マイルより少ないのに、こっちの方がファーストクラスにたくさん乗れるじゃないか!!

 

だったら、世界一周航空券の方がいいじゃんってなりますよね。

 

問題は10日間以上の旅程が必要な点です。

 

底辺サラリーマンにとって10日間休みを取るのはどれだけ上司にゴマをすれば良いのか見当もつきません。むしろ擦り切れて関係悪化となる可能性大です。

 

しかし、問題の10日間以上の旅程の問題点は日本をストップオーバーにして、旅程を2つに分けるなど裏技があるようで微かながら希望もありそうです。

 

最近は先輩の紹介記事と来年のスケジュールをにらめっこばかりしています。同時に、大胆な有給をとれるだけの肝を自分が持っているのか自問しています。

 

JPさん

ブログのタイトル通りファーストクラスに関する分かりやすい記事が充実しています。世界一周特典航空券の存在を知ったきっかけもJPさんのブログでした。

 

理系マイラーさん

世界一周特典航空券を実際に発券してすでに旅行を終えられているようです。

旅程を見ただけでもニヤニヤしてしまうのに、アップされ始めた旅行記を読んだらもう言葉がありません。全てにおいて羨ましい限りです。

 

選択肢③2018年度プラチナ継続修行の費用へ充てる

必要マイル  25万マイル以上〜

必要最低日数 ??

 

飛行機にたくさん乗りたいなら、間違いなくこれです。

 

プラチナ会員中に20万マイルをスカイコインへ交換すれば、最大倍率の1.7倍で交換できるので34万スカイコインになります。

 

先輩ブログによれば、40万円くらいあればプラチナ会員継続(またはSFC修行)ができるらしく、じゃあ少しだけ自腹を切ればプラチナ会員継続できるじゃん?たくさん飛行機乗れちゃうじゃん?という感じで結構真剣に考えてしまいます。

 

あとはやっぱりブログのネタにもなりますし。ただし、日程を確保できるか不安があります。また怖いのは自分の性格的にそのまま勢いで無謀にダイヤモンド修行へ突入しそうな点です。そして最も怖いのはそんな自分を止められる自信が全くないことです苦笑

 

とりあえず先輩のSFC修行やダイヤモンド修行も先輩記事を参考にさせて頂きながら引き続き考えたいと思います。 

 

Halohaloさん

2017年SFC修行組の生の情報を分かりやすくまとめてくれているので繰り返し読ませて頂いています。気になる費用とスカイコインのやりくりの仕方はとても参考になります。 

 

まるさん

憧れのダイヤモンドクラスメンバーです。

もしも自分が勢いでダイヤモンド修行をするなら、まるさんの記事中のSYDタッチを繰り返します。


まとめ

現実的には選択肢①の単純な欧州ファーストクラス旅行。

 

夢を追いかければ選択肢②の世界一周特典航空券。

 

自身のブロガー生命の延命をとるなら選択肢③のプラチナ継続費用への充当。

 

まとめると上記のようになりますが、サラリーマン的には土日と合わせて一日有給取れば実現可能な選択肢①が非常に魅力的です。学生のころ「忙しいわー」と言いながら部屋で再放送ドラマを観ていた昔の自分にビンタしたい気分です。出来ればビンタ役は松嶋菜々子さんで。 

 

 

  

関連記事