カレー記念日とANA陸マイラー目指してみた

陸マイラー1年目のプラチナ会員ホルダー。カレーとマイルで1UPな明日を目指す30代サラリーマンの奮闘記。

【2017年航空会社ランキング】SKYTRAX社が選ぶ世界最高の航空会社9社とは。ANA5年連続5スター獲得!!

航空会社の格付け会社 SKYTRAX社

SKYTRAX社とはロンドンに本拠地をおく航空会社の格付け会社で、世界中の航空会社を1スターから5スターで格付けしています。 

 

審査基準は?

・空港サービス

チェックインや到着・送迎サービス

・空港ラウンジ

ラウンジの雰囲気や居心地の良さ、食べ物、飲み物、トレイやシャワー、ラウンジスタッフのサービス、おもてなしなど。

・機内のシート

シートの快適さ。

・機内食

食べ物と飲み物の品質。

・機内のエンターテイメント

映画、テレビ、言語選択、WiFi接続オプションなど。

・キャビンスタッフ

礼儀や熱意、語学スキルなど。

 

などなど様々な項目で厳正にチェックしています。

 

つまり、5スターはSKYTRAX社が認める世界のベスト航空会社なのです。

今回2017年版が発表されたので見てみたいと思います。

 

ANA5年連続5スター航空会社

2016年に続き2017年もANAは5スターを獲得しました。

 

 

5スターがどれだけすごいかは素人のわたしには詳しくわかりませんが、世界のトップを5年連続走り続けているのはすごいですね。

 

SKYTRAX社が選ぶ世界最高の航空会社はこれだ。

2017年4月1日現時点で5スター航空会社は世界で9社

世界の航空会社の数は1393社(*1)。9社はたった0.6%に属します。

 

日本ではANAだけででそれ以外8社は、

 

・アシアナ航空(韓国・スターアライアンス)

・キャセイパシフィック(香港・ワンワールド)

・エティハド航空アラブ(首長国連邦・Etihad Guest)

・エバー航空(台湾・スターアライアンス)

・ガルーダ・インドネシア航空(インドネシア・スカイチーム)

・海南航空(中国・金鵬倶楽部)

・カタール航空(カタール・ワンワールド)

・シンガポール航空(シンガポール・スターアライアンス)

 

このようになっています。

アジアと中東の航空会社に集中していますね。

 

2016年5スターだった航空会社は全て2017年も5スターを獲得しています。

2017年新しく5スターになったのはエティハド航空アラブ(首長国連邦・Etihad Guest)とエバー航空(台湾・スターアライアンス)です。

 

5スター航空会社のなかでわたしが搭乗したことがあるのはANAとアシアナ航空の2社のみです。5スター航空会社のビジネス/ファーストはどれだけすごいのか。

極上体験は間違いないでしょう。早く搭乗してみたいものです。。。

 

(*1)参考資料 日本航空機開発協会  IV. 航空会社 

関連記事