カレー記念日

陸マイラー1年生。カレーとマイルで1UPな明日を目指す奮闘記をメキシコからお送りします。

リュブリャナラウンジレポート!(Ljubljana Air port Lounge)

リュブリャナ空港ラウンジ(Ljubljana Air port Lounge)レポートです。

って、リュブリャナってどこ!?なんか発音しづらいし。滑舌悪い芸人に読ませちゃ絶対ダメなやつの一つだと思います。

 

そんな?リュブリャナ(Ljubljana)空港のラウンジレポートをお届けします。

最初に申し上げます。マイブームのシャワレポ(シャワーレポートの略)はありません。ここのラウンジにはシャワールームの設備がなかったんです。涙 

シャワレポファンのみなさんすみません。

 

 

目次

 

 

スロベニア情報

せっかくなので基本情報を押さえておきましょう。

人口200万人の小さな国です。人口200万人といえば、日本でいうと札幌市の人口と同じくらいです。地理的にはイタリア、オーストリア、クロアチア、ハンガリーに囲まれています。

 

リュブリャナ(Ljubljana)空港

スターアライアンス系列のアドリア空港の本拠地です。空港からリュブリャナの市街地までは車で30分くらいです。

 

f:id:currymiler:20170311002041j:plain

 

空港ラウンジ

入室条件

空港内にあるラウンジは一つだけで各アライアンスの上級会員がつかえるようになっています。

f:id:currymiler:20170310230607j:plain

 

 

わたしはスターアライアンスゴールドメンバーとして利用しました。ゴールドメンバーの威力は遥か遠いスロベニアの地でも使えるという改めて感動しました。

場所

保安検査を抜けると、ラウンジの案内板があります。

f:id:currymiler:20170310230909j:plain

 

進行方法にはお土産コーナー。その奥を目指してください。

f:id:currymiler:20170310230824j:plain

 

こちらがラウンジの受付カウンターです。

丁寧に書きましたが10分もあれば空港内を1周できるような小さな空港なので、お土産コーナーの素敵な品々につかまってしまうことがあるかもですが、基本迷うことはないでしょう。

f:id:currymiler:20170310231013j:plain

 

ラウンジの様子

総席数30くらいの小さなラウンジですが、センスの光る家具や小物のディスプレイがとても印象的でした。さすがヨーロッパです。特にソファーやテーブルがいい感じでした。

 

くつろぎスペース

f:id:currymiler:20170310231229j:plain

f:id:currymiler:20170310235024j:plain

 

こっちは食事スペース。

f:id:currymiler:20170310232431j:plain

 

荷物ロッカーもありました。

f:id:currymiler:20170310231216j:plain

 

トイレ

空港内にあるトイレよりは落ち着いていて使いやすいです。

一つひとつが広めの個室型タイプだったので、着替えともできそうです。

 

プリンターサービス

ありました!

 

雑誌コーナー

これもありました!

 

喫煙コーナー

ありませんでしたT_T。

空港内に喫煙スペースもあったかどうか、ちょっと確認できませんでした。あったような、なかったような。

 

 

飲み物・食べ物

それでは、お待ちかねの食事レビューです!

ここのラウンジももちろんどれだけ飲んで食べても無料です。

f:id:currymiler:20170310233203j:plain

f:id:currymiler:20170310235049j:plain

 

ソフトドリンク&アルコール

f:id:currymiler:20170310232831j:plain

 

カフェ

f:id:currymiler:20170310232818j:plain

 

 

ローカルビール??

f:id:currymiler:20170310232846j:plain

 

前菜

f:id:currymiler:20170310233228j:plain

 

 パンとチーズのつかみ取りコーナー(笑)

f:id:currymiler:20170310233250j:plain

 

スープ

f:id:currymiler:20170310233318j:plain

 

 フルーツと甘いやーつ

f:id:currymiler:20170310233918j:plain

 

 パンとポテチ。右下のポテチをみて、あっカラムーチョだ!と思った方とは仲良くなれそうです。好きな女の子がすっぱむーちょを食べていても、わたしはカラムーチョ派から寝返ったことはありません。 

f:id:currymiler:20170310233940j:plain

 

メニューはこんな感じです。

で、わたしが食したのは、こちら。

 水、スープ、パンです。あまりお腹が空いてなかったので少なめです。ただ、普通においしかったです。スープはおかわりしましたし。

f:id:currymiler:20170310234054j:plain

 

まとめ

たとえ規模が小さくてもやっぱりラウンジはいいものですね。

これまで空港内のカフェで時間をつぶしながらフライトを待ってましたけど、ラウンジで過ごすと疲労感、そして一番大切な懐感がだいぶ違います。だって、全部タダですからね。これだからラウンジ利用はやめられないんです。

 

以上、リュブリャナ空港ラウンジ(Ljubljana Air port Lounge)レポートでした!

 

関連記事