カレー記念日

陸マイラー1年生。カレーとマイルで1UPな明日を目指す奮闘記をメキシコからお送りします。

2016年12月 Google AdSense合格方法!!

みなさんのおかげで無事に通過しました。

いやー1次審査を通過した後が長かったです。2次審査に必要な期間は3日間ですが、期限を過ぎてもメールは来ず。問い合わせするもメールは来ず。。。
そして忘れたころに突然やってきた例の「おめでとう」メール。ほんと謎です。
考えるだけ損なくらい謎です。

 

ネットに溢れてる「合格方法」を否定するつもりは一切ありません。審査基準は誰にも分からないので何が本当に正しいか分かりませんから。ただ、今回の記事はこんな方法でも受かりましたっていうひとつの例として参考にして頂ければと思い投稿します。

 申し込みから審査通過までの日程

12月4日  ブログ開設
12月10日 一次審査申し込み
12月13日 一次通過メール受領
12月13日 二次審査申し込み (審査期間は最大3日間)
12月16日 審査期限をむかえるが連絡なし
12月17日 Googleへ問い合わせメールを出す
12月18日 なにもなし
12月19日 なにもなし
12月20日 二次通過「おめでとう」メール受領

 

f:id:currymiler:20161221200659p:plain


 
どうして期限の3日以上かかったのかは分りません。
そしてこの気持ちをぶつける場所もありません。泣き寝入りです。
でも、どうしてだろう。Googleと付き合えるようになったからでしょうか。ジャケットを開きながら「Googleさんだぞ」って言われてる感じ。 むしろ嬉しい気持ちで一杯です。

 

ここが間違っているよ!Google Adsenseの合格方法

傾向と対策は大切です。でも、Google AdSenseについていえば、「正解が誰にも分からない」のでそこまでこだわる必要はないようです。

例えば「プライバシーポリシーの設置」は行いませんでしたが、一次も二次も通過しました。それ以外の項目も見てみましょう。

  f:id:currymiler:20161221164500p:plain

 
積極的に行ったことは とにかくブログらしく書き続けました。


・毎日1記事(1,000字以上)更新
・過去記事の誤字脱字を修正
・Googleを称賛する記事を投稿

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

 

一方で、あえて行わなかったのは
・プライバシーポリシーの設置
・問い合わせフォームの設置
・コメント欄の設置
 

これらの対策はしなくても合格しました。理由?Googleの気まぐれかもしれません。ただ、あえて行わなかったというよりは単純にやり方がよく分らなかったので。いや、それこそGoogleに聞くべきなんでしょうけれども。今月中には設置します。

 

Google AdSense 本当の対策

ここからは今回の経験を踏まえて独断と偏見で「どうすれば受かるのか」考えみました。一番大切なことは「広告主がどんなブログなら広告を掲載したいか」だと思います。Google目線でいえば、どんなブログへ広告を貼れば広告主からOKをもらるか。この辺を踏まえて考えました。

 

ポイントは4つです。

 

①平均セッション時間1分以上

②ページセッション 1.3以上

③直帰率90%以下

④審査中のPVは増加傾向

f:id:currymiler:20161221204700p:plain

(カレーマイラーブログ 2016年12月21日時点)

 

それぞれの数値はわたしが二次通過した時の数値を参考に出しています。上の画像で一部数値が異なるのは通過後一日経っているためです。

 

これらの数値を向上させることは「訪問者がより長くブログに滞在して広告を目にする機会が増える」=「広告主ハッピー」なのです。これは「Googleハッピー」でもあります。したがって、これらの数値を向上させることが一番大切なのです。

そこで必要な対策がネットでよく見られる

 

・毎日1記事(1,000字以上)更新

・カテゴリー、見出し、写真(著作権守って)をつかって読みやすく

・Googeポリシーに反するNGワードは使わない

 

このあたりなんだと思います。繰り返しますが「健全なページにできるだけたくさんの人ができるだけ長く滞在してもらう環境作り」が一番の対策です。審査基準の変更というのは、セッション時間、直帰率など求められる数値が変わること、と言い換えられます。(たぶん)

 

まとめ

・Google AdSenseの審査基準は謎。
・唯一の対策は「広告主が喜ぶブログ作り=Google アナリティクス数値の向上」

 

 これからGoogle AdSenseを申し込む方にとって少しでも参考になれば嬉しいです、と言いたいところですが、本当の審査基準は誰にも分かりませんので、あくまで参考として捉えてもらえればと思います。そうです、保険をかけてます。

 

最後に2016年11月以降にGoogle AdSense合格者ブログを紹介させて頂きます。ご覧になるとわかりますが、それぞれ事情が異なります。そうです、結局、審査基準はよく分からないんです。

www.tsumemiko.com

 

www.traveler-da1.com

 

www.ana-zoom.com

 

mileagelove.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ