カレー記念日とANA陸マイラー目指してみた

陸マイラー1年目のプラチナ会員ホルダー。カレーとマイルで1UPな明日を目指す30代サラリーマンの奮闘記。

陸マイラーの生命線「ソラチカカード」を申し込んでみた。どうして陸マイラーに選ばれ続けるのか?

陸マイラー必須のソラチカカードを申し込みしてみました。

 


目次 

 

どうしてソラチカカードが選ばれ続けるのか?メリットは? 

100人の陸マイラーにどのクレジットカードがよいか質問したら、100人が口を揃えて

 

ソラチカカード、と答えるでしょう。

 

なぜか? 非常にシンプルです。

ANAマイルへの交換比率が他のどのクレジットカードよりも良いからです。

どれだけ良いのか、見ていきましょう。

 

例:他クレジットカード⇒ANAマイル

10000ポイント⇒5000マイル 5000ポイント損失

 

本命:ソラチカカード⇒ANAマイル

10000ポイント⇒9000マイル   1000ポイント損失

 

一目瞭然ですね。この差は非常にデカいです。

これこそ陸マイラーに選ばれ続けるカードの理由なのです。

 

ソラチカカードのデメリット

選ばれ続けているソラチカカードにもデメリットもあります。

 

①マイルへの移行に時間と上限(/月)がある。

ANAマイルへ移行するためには少なくとも2ヶ月以上かかります。

 

また、1ヶ月に移行できる最大ポイントは2万ポイント、これは1万8千マイル分です。

つまり、1枚のソラチカカードで1年間で貯めることのできるマイルは年間21万6千マイルです。

 

1枚と書いたのは夫婦なら2枚、年間最大43万2千マイル貯めるのです。独身のわたしは残念ながら年間最大21万6千マイル。

 

②決済率が悪くメインカードとしては使えない

買い物でマイルを貯めるのは難しいです。

 

たとえそうだとしても、日常生活でクレジットカードを使う機会はあります。

できれば決済率の良いカードを使いたいところですが、このソラチカカードは決してよくりません。死蔵カードとしてタンスにそっとしまっておきましょう。

 

ソラチカカードに実際に申し込みしてみた

では、さっそく申し込み手続きをしてみましょう。まず、公式WEBにアクセスします。

www.ana.co.jp

 

記入事項はシンプルで、氏名や住所などの個人情報を記入していきます。

初めてクレジットカードを申し込む方でも問題ないでしょう。

 

気をつけること

1. 年会費

初年度無料

二年目以降 2,160円(税込)

初年度無料はありがたいですね。

 

マイル目的で申し込みしてうまくいかなかったとしても、初年度内に解約すれば良いことなので。

 

ただ、入会時にボーナスマイル1000ANAマイルがもらえます。これはクレジット決済で考えれば10万円分の決済に相当しますので、これだけでも申し込みの価値はあると言えます。

 

2. ポイントコース

ここは先輩陸マイラーのアドバイス「マルチポイントコース(5マイル)」を選択しましょう。後から変更することもできるみたいですし、あまり悩む必要もないと思います。

 

f:id:currymiler:20161203163512p:plain

 

3. 審査について

クレジットカードで気になるのが審査です。

 

世の中には審査ゆるゆるのカードもあるようですが、ソラチカカードってその辺どうなの?って話です。一般論で重要視されている①年収、②クレジットヒストリーをそれぞれ見ていきましょう。

 

①年収

ソラチカカードは少なくとも年収300万以上あれば審査はとおることでしょう。

 

②クレジットヒストリー

「個人信用情報センターに蓄積されている個人のクレジットカードの返済履歴」

 

ん?それなんだ?ということで、くだけて言うと

 

銀行、クレジット会社、消費者金融が見れるあなたのカード返済履歴」です。

 

クレジット会社からすれば、あなたを「信用」してお金を貸すのできっちり返済されるか確認したいですからね。

 

気をつけるのは、

 

・過去5年の間に返済遅延はあるか

過去をみて今のあなたを見るっていう感じでしょうか。今の俺を見てくれーっていう声を届かせるのは難しそうです。

 

・過去1ヶ月の間に3枚以上の多重申し込みをしていないか

お金に困っているの?とクレジット会社は敏感になります。 ただ、厳密なところは分かりません。

 

www.curry-miler.com

 

とりえあず、少しでも気になる方は実際にクレジットヒストリーを見てみましょう。実は個人でも1,000円支払えば確認することができます。

 

どうやって確認するの?トート様の記事をご参照ください。

www.sekai100isan.com

 

まとめ

未来のCAさんスマイルは一枚のソラチカカードから。

 

一部マイラーはその圧倒的存在からソラチカカードをソラチカ”様”と敬っているようです。

 

しかし、わたしはまだ敬称なしのソラチカと呼ばせて頂きます。ビジネスクラスに搭乗してCAさんスマイルを生で見れるその日までは。

 

まだの方はまずはソラチカカードから申し込みをしましょう。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ