カレー記念日とANA陸マイラー目指してみた

”本当にマイルは貯まるのか”初心者がリアルタイムで一から実践、検証してく体験型ブログ。

【成田空港ANA第4サテライトラウンジシャワールーム】こんなシャワールームを探していた

一日の始まりと終わりにシャワーを浴びること、それがわたしの日課です。

眠気を吹き飛ばす朝のシャワーも、一日の疲れと汗を洗い流す夜のシャワーも、どちらも大切な時間です。

 

今日お送りするのは、成田空港ANA第4サテライトラウンジで浴びてきたシャワーです。正直、最高でした。

 

でも、まずはこれまで浴びてきたシャワーから。

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

   

続きを読む

【シンガポール航空SQ368(シンガポール-イタリア・ミラノ)搭乗記】一生シンガポール航空についていきますっ!!

総距離6,400マイル、フライト時間12時間40分。

 

たとえエコノミークラスでも、たとえフライト総時間がドラマ全話に匹敵しても、シンガポール航空なら心配いりませんでした。

 

航空会社格付けランキング第2位の実力なら極上の空の旅を味わえます。

 

f:id:currymiler:20170715185850j:plain

(写真はミラノ・マルペンサ空港到着時)

続きを読む

JALアメリカン・エキスプレス・カード開封の儀

無事にカードが届いたので、開封の儀を行いました。

届いたのは4月末なんですけどね。ブログ記事とリアルタイムでは時に大きな時差が発生する、ブログあるあるですね。

 

届いたのは2つの封筒です。

 

一つ目から見ていきましょう。

f:id:currymiler:20170716141344p:plain

こちらにはカードが入っています。

 

f:id:currymiler:20170716140925p:plain

自分がデザインしたわけではありませんが、個人的に好きなかっこいい配色です。


会計時にさっと出したくなります。そして、周りの人にあの人普通カードのくせにドヤ顔してるーと突っ込まれたいです。

 

もうひとつのこちらの封筒の中身はこんな感じ。

f:id:currymiler:20170716141208p:plainf:id:currymiler:20170716141438j:plain

・JALカード利用のしおり

・JMBマイレージバンクの案内

・JALカード家族プログラム登録申し込み書

・マイルの関する案内 毎日ためる派?旅行でためる派?

・MUFGカード利用ガイド

・MUFGカード付帯保険の案内

 

使い方に関する案内が入っていました。

陸マイラーになってからたくさんクレジットカードを発行したため、このような資料がどんどん増えていき、保管場所に困っています。


カード以外は捨てる人、全部丁寧に保管する人、陸マイラーは後者が多いと勝手ながら思っています。わたし自身も全部きっちり保管しています。

保管してから見返すことって滅多にないんですけどね。

 

さて、今回発行したのはANAではなくJA/マイルが貯まるカードです。


JALへ鞍替えするのか?というと、しません。ポイントサイトの大型案件だったので、申し込みしただけです。


このブログのタイトルどおり、わたしはANA陸マイラー目指しているので、今のところJAL陸マイラーを目指す予定はありません。


というより、ポイントサイトですでにクレジットカード、FXなど大型案件食いつぶし済み、そして友達紹介0人ということで他社マイルを貯められるほど余裕がないんです。

 

ポイントサイトからマイルへの交換は12ヶ月分で終了しそうです。

陸マイラー2年目の壁ってやつでしょうか。涙。

 

関連記事

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

【イタリア・ミラノ・マルペンサ空港SALA MONTALEラウンジ】シャワールームで大洪水!?

毎日厳しい暑さが続いております。

汗は臭いの原因です。匂いで恋をする人もいれば、忌み嫌う人もいます。 

わたしのように香水をつけない、そもそも持っていない派の人は、とりえあず定期的にシャワーをあびて体臭ゼロ目指しませんか。最高の守りは時として最高の攻めへとつながります。

忘れられない夏を過ごすためにもまずはシャワーから。

 

でも、その前にこれまで浴びてきたシャワービューを。

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

 

続きを読む

【タイ国際航空TG683(羽田-バンコク)搭乗記】2017年エコノミークラス部門1位はやっぱりすごかった!?

タイ国際航空TG683便の搭乗レポートをお届けします。

f:id:currymiler:20170711220735j:plain

 

当ブログ2回目の搭乗レポートです。

初レポートはかっこつけて国内線プレミアムクラスでしたが、今回はエコノミークラスです。というか、マイル貯まるまではずっとエコノミーで我慢の生活です。

 

www.curry-miler.com

 

しかし、今回搭乗するエコノミークラスは世界No. 1です。

というのも、タイ国際航空のエコノミークラスはエコノークラスの2部門で名だたる航空会社を抑えて1位を獲得しているのです。(英国航空業界専門の英調査会社スカイトラックス調査)

 

エコノミークラスのベストエアライン部門「World’s Best Economy Class」

エコノミークラス機内食部門

「Best Economy Class Onboard Catering

 

わたしはエコノミストです(=経済学者のことではなく、このブログではエコノミークラス中心に生きている人を指す。例文「カレーマイイラーは生粋のエコノミストだ。」)。

 

シャワーレポートに限界を感じている今こそ、なんとか新境地を開きたいところでした。このエコノミークラスの搭乗レポートで現状を打開できれば、思わず記事作成中の「Enterキー」を押すときに力が入ります。

 

続きを読む

【ANA特典航空券】チケットを取った瞬間、旅が始まるっていうけど、取りにくい特典航空券でも旅は始まるの?

f:id:currymiler:20170607224949p:plain

 

陸マイラー生活のおかげで、欧州/米州ビジネスクラス往復に必要なマイルが貯まりました。あとは、日程を決めてチケットを取るだけです。

 

しかし、いざマイルを使って特典航空券を取ろうとすると、空席待ちの連続とちらほら耳にします。

 

ということで、わたしの旅は始まるのか、特典航空券の空席待ちチェックをしてみました。

 

目次 

 

検索条件

・日程は本日時点(2017年6月7日)で予約できる一番先の日程

出発 2017年5月25日 現地出発2017年5月28日

・現地滞在は3日間。

 

f:id:currymiler:20170607231504p:plain

 

・搭乗クラスはANAビジネスクラス

・出発地は東京

・渡航先は2012年日本人渡航先ベスト10

・訪問国の空港は独断と偏見で選定

・会員クラスはプラチナメンバー

 

ベスト10位 ドイツ 

フランクフルト空港。90,000マイル。

f:id:currymiler:20170607231733p:plain

 

往路はいきなり空席待ちです。1年後なのに。

ちなみにミュンヘンは往路復路ともにANA便は空席まち。。。ドイツ便、どうした!?

f:id:currymiler:20170607232113p:plain

 

ベスト9位 シンガポール

55,000マイル。空いてます!!旅、始まるかも。

f:id:currymiler:20170607232357p:plain

 

ベスト8位 グアム

ANA便運行なし。

 

ベスト7位 香港

35,000マイル。空席あります!

f:id:currymiler:20170607233346p:plain

 

ベスト6位 タイ

バンコク(BKK)空港。55,000マイル。

ここも空席あり。

f:id:currymiler:20170607233730p:plain

 

ベスト5位 台湾

松山空港。35,000マイル。空席あります!

f:id:currymiler:20170607234038p:plain

 

ベスト4位 ハワイ

ホノルル空港。60,000マイル。

大人気のハワイ路線も空いてます。

f:id:currymiler:20170607234457p:plain

 

ベスト3位 中国

上海(浦東)空港。35,000マイル。空席あります!

f:id:currymiler:20170608001359p:plain

 

ベスト2位 韓国

金浦空港。25,000マイル。空席あります!

f:id:currymiler:20170607235417p:plain

 

ベスト1位 アメリカ

JFK空港。85,000マイル。

1位のアメリカも空いてました。

f:id:currymiler:20170607235535p:plain

 

やっぱり一年後だと取りやすいのかもしれません。

唯一の空席待ちは欧州路線だったので、番外編としてその他欧州路線を見てみました。

 

番外編 フランス パリ

パリシャルルドゴール空港。90,000マイル。空席あり。

f:id:currymiler:20170608000532p:plain

 

番外編 イギリス ロンドン

ヒースロー空港。90,000マイル。空席あり。

f:id:currymiler:20170608000704p:plain

 

まとめ

・1年先なら取りやすい。

・ドイツミュンヘン、フランクフルト便は空席待ちの可能性あり。

 

ただ、大型連休や直近の日程だとほぼ空席なしでした。

 

関連記事

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

www.curry-miler.com

再掲【裏ワザ TSUTAYA DISCAS】30日間タダで映画を楽しんで1,100円もらう方法。

ふたたびやっていたので紹介します!

 

映画を見放題できるTSUTAYA DISCAS。

実は公式WEBで申し込みすると30日間無料で楽しめるキャンペーンをやっています。

 

f:id:currymiler:20170328234807j:plain

movie-tsutaya.tsite.jp

 

しかし、今回紹介する方法で申し込みすると、なんど30日間タダで楽めてさらに1,100円ももらえます。

 

それではさっそく詳細を紹介していきます。

ただし、期間・人数限定ですのでご注意を。

続きを読む